ねんりんピック はばたけ鳥取2024 健康マージャンプレ大会が開催されました

健康マージャンプレ大会

以前よりお知らせしておりました「ねんりんピック はばたけ鳥取2024 健康マージャンプレ大会」が開催されました。(リハーサル大会からプレ大会へ呼称を変更)

【概要】

日時:令和5年10月15日(日)10時~16時30分
場所:若桜町立第1町民体育館(鳥取県八頭郡若桜町大字若桜788番地3)
主催:ねんりんピックはばたけ鳥取2024 若桜町実行委員会
主管:鳥取県健康マージャン連盟
後援:一般社団法人日本健康麻将協会・一般社団法人全国麻雀段位審査会・一般社団法人日本スポーツ麻雀協会

大会にはなんと鳥取県全域から全104名もの選手が参加!
参加選手は若桜町の特産品にちなんだ以下の4ブロックに分かれ、全4試合の熱戦を繰り広げました。
赤「夏イチゴ」ブロック
白「甘酒」ブロック
緑「おやき」ブロック
黄「エゴマ油」ブロック


令和6年度に開催されます本大会の出場権をかけた戦いでもあり、非常に盛り上がった一日でした。
また、マージャン以外にも健康体操の時間も設け、心身共の健康に寄与する健康マージャン本来の目的に
ぴったりの時間になったことと思います。

普段楽しんでいるルールと健康マージャン公式ルールやマナー等の違いに戸惑っておられる選手も見られましたが、大きなトラブルもなく無事終えることができました。

今回よく質問を受けた点やマナーについて感じたことは別記事にて紹介させていただきます。

大会結果(鳥取県代表選手発表)

今大会の結果を受け、鳥取県代表に決定しました選手を紹介させていただきます。
本大会での皆様のご健闘をお祈りいたします。

赤「夏イチゴ」ブロック
第1位 松谷 和雄様
第2位 西尾 邦彦様
第3位 植木 幸雄様

白「甘酒」ブロック
第1位 浦田 幸太郎様
第2位 森原 孝憲様
第3位 山口 繁己様

緑「おやき」ブロック
第1位 西垣 達也様
第2位 田中 公一様
第3位 山本 和典様

黄「エゴマ油」ブロック
第1位 牧田 晧司様
第2位 木島 儀弘様
第3位 山野 紀雄様

大会の様子

大会会場

開会式の様子

年齢に関係なく楽しめるのがマージャンの素晴らしいところです

当日欠員が出たところへなんと最年少の女の子が飛び入りで参加してくれました!

役満「四暗刻」が飛び出す場面も!

ご当地キャラの「あおやかみじろう」も応援に駆けつけてくれました!グッズが欲しい・・

表彰式の様子

ねんりんピック はばたけ鳥取2024 本大会について

ねんりんピック はばたけ鳥取2024 健康マージャン本大会の鳥取県代表選手24名のうちの12名が今回のプレ大会で決定しています。
残りの12名については令和6年5月頃に行われる「因伯シルバー大会 健康マージャン大会」の成績上位者より選抜されます。
今回残念ながら代表に届かなかった選手もまだチャンスはありますので、諦めずチャレンジしてください。

因伯シルバー大会 健康マージャン大会については詳細が決まり次第報告させていただきます。

鳥取県では初となる100名を超える大規模なマージャンイベントでしたが、無事終えることができましたのは、主催である鳥取県、若桜町の皆様や後援団体の方々の多大なるご尽力があってこそだと思います。
この場を借りて御礼申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です