ねんりんぴっくはばたけ鳥取2024 健康マージャン交流大会が開催されました
ねんりんぴっくはばたけ鳥取2024 健康マージャン交流大会が10月19日より開催され、全国各地の予選を勝ち抜いた約270名による大熱戦が繰り広げられました。
大会のほうは大きなトラブルもなく終始和やかな雰囲気で進み、マージャンの華である役満もいくつか飛び出し大変な盛り上がりを見せました。選手同士の交流も盛んで笑顔で自己紹介をし、マージャンを楽しみ、一緒に写真を撮ったりと健康マージャンの目的の一つである「仲間づくり」を見事に体現していました。
ゲストプロとの楽しみ対局コーナーもたくさんのマージャンファン、観戦のお客様で終始大変な賑わいをみせておりマージャン人気の高まりを感じさせるものでした。
また、最高齢者賞の蓑谷郁夫さんは96歳でマージャン歴はなんと80年!!
しかしながら年齢を全く感じさせない若々しさで会場を驚かせました。健康マージャンの認知症予防等の効果がもっと理論的に確証されより多くの人の健康寿命の延伸に寄与していくことを強く望みます。
大会の様子
[10月20日]
初日である20日は団体戦(60分)で4回戦行われました。
勝負においてチーム戦はやはり盛り上がりますね!
お楽しみ対局
今回の大会には4名の有名プロがゲストとして参加。大会に花を添えていただきました。
有名プロ雀士と対局できるマージャンファンにとっては夢のような対局です。
本選とは違い年齢制限がないため幅広い年代の参加者で賑わいました
[ゲストプロ]
・井出 洋介(いで ようすけ)プロ
東京都出身。日本健康麻将協会名誉会員、麻将連合顧問、最高位戦日本プロ麻雀協会元代表。
東京大学文学部卒業。賭けないマージャンを提唱した健康マージャン創始者のひとり。
・土田 浩翔(つちだ こうしょう)プロ
大阪府出身。最高位戦日本プロ麻雀協会特別顧問。トイツに着目した独特の戦法「土田システム」を操り、抜群の実績と紳士的な風貌から「トイツ王国の王子」「トイツの貴公子」などの異名をとる。
・梶本 豚程 (かじもと たくのり) プロ
鳥取県出身。フリーの麻雀プロで現在Мリーグ審判員を務める。数多くの麻雀番組に解説者として出演、『理論派雀士』として多くの麻雀ファンの支持を得る人気プロ。
・間宮 夢花 (まみや ゆめか) プロ
鳥取県出身。日本プロ麻雀協会所属。第17期夕刊フジ杯争奪麻雀女流リーグ2023で優勝。
麻雀プロリーグ24/25第21回女流モンド杯に出場する、現在人気急上昇中の女流プロ。
[10月21日]
2日目となる21日は団体戦表彰式の後、個人戦(50分)4回戦が行われました。
団体戦表彰式
お楽しみ対局
アトラクション(健康体操)
催しなど
大会結果
[団体戦]
優 勝:岡山県チーム
準優勝:名古屋市チーム
第3位:徳島県チーム
第4位:横浜市チーム
団体戦結果は下記リンクよりご覧いただけます
団体戦全結果
【個人戦】
「夏イチゴブロック」
優 勝:増田 次郎様(堺市)
準優勝:髙津 靖史様(滋賀県)
第3位:下崎 恂様(鳥取県)
第4位:土平 研様(名古屋市)
「甘酒ブロック」
優 勝:辻 嘉文様(福井県)
準優勝:櫻井 勝様(千葉県)
第3位:北岡 悳様(東京都)
第4位:長濱 健治様(静岡県)
「おやきブロック」
優 勝:内山 雅美様(浜松市)
準優勝:村井 博哉様(東京都)
第3位:佐野 裕様(岡山市)
第4位:千田 智子様(川崎市)
「えごま油ブロック」
優 勝:野田 耕嗣様(名古屋市)
準優勝:作田 光雄様(仙台市)
第3位:清水 ひとみ様(兵庫県)
第4位:大内 ヤス子様(さいたま市)
個人戦結果は下記リンクよりご覧いただけます
個人戦全結果
入賞者の皆様、おめでとうございます!
閉会
2日間に渡る大会も無事終了しました。
鳥取県でこれほどの規模の大会を開催でき、大きなトラブルもなく終えられたこと主管団体として大きな自信に繋がりました。
これはもちろん関係団体の皆様、若桜町の多大なる協力あって成しえたことです。
この場を借りて深く御礼申し上げます。
マージャンを言えばかつて賭け事やタバコなどネガティブなイメージがつきものでしたが、近年では「健康マージャン」や「Mリーグ」といったものの出現で大きくそのイメージを変えつつあります。
今回のねんりんピックのように国の行事として開催されるイベントも増え、競技人口も増え続けています。
また、最近では高齢者向けだけではなく子どもにも大人気のようで、今後は教育に取り入れられる日も来るかもしれません。
今大会をきっかけに鳥取県でもより多くの方に健康マージャンを知ってもらうため、今後も地道に活動を続けて行きたいと思います。
選手の皆様、関係役員の皆様
この度は鳥取県へお越しいただきありがとうございました。
今大会をきっかけに鳥取県に興味を持っていただけますと幸いです。
また別の大会でお会いできるのを楽しみにしております。